Natriumverbindung Reaktion

にわかの戯言

エナジーボール入りチンパンメガゲンガーwithボルトランドバンギ

お久しぶりですなとです。

今回はレートではなく仲間大会と対戦オフで使用した構築を簡易的にですが紹介したいと思います。

それぞれの大会でそこそこの結果が出せたので弱くはないと思います。

スマホから打ちこんでるので見にくいところもあるかとおもいますが、最後まで見ていただけるとありがたいです。

久しぶりの構築記事なので至らぬ点があると思いますが温かい目で見ていただけると嬉しいです><

 

f:id:natoriumusama:20180325185833p:image

 

【構築の経緯】

メガゲンガーが使いたくてメガゲンガーから構築をスタート、ゲンガーランドという並びが強いと聞いていたので霊獣ランドロスが構築入り、裏のメガ枠としてリザードンやその他炎タイプ、受け系統の構築にも強く出れるメガバンギラス

崩し要因+電気枠(電気無効枠)がもう1匹欲しかったので霊獣ボルトロス、ここまででカプ・テテフナットレイが重いので引き先となるヒードラン、舞えるメガバンギラスとの相性が良く、フィールドの効果の恩知恵が最大限に受けることができ、ゲッコウガを見れるポケモンとしてカプ・レヒレを投入し、構築が完成した。

オフや仲間大会はレートでのKPが高いポケモンが多くいると思い、それらに強く出れるように構築を組みました。

 

【構築のコンセプト】

サイクルを回しつつダメージレースを制する。

またはメガポケモンを通す立ち回りをする。

ゲンガーでこの構築の弊害となるポケモンを処理し、裏を絡めて詰めていく。

 

・以下個体紹介

 

f:id:natoriumusama:20180325205919j:image

バンギラス@石

性格:ようき

特性:すなあらし

努力値:AS252端数B

技:ストーンエッジ ほのおのパンチ じしん りゅうのまい

 

この構築の裏エース(一応)

相手の構築にリザマンダがいる時、受けループやヒートロトムなど、舞って勝てるような相手の時に出す。

後述するカプ・レヒレと一緒に選出をして、ミストフィールドを盾に舞う立ち回りをすることが多かった。

メインウェポンのストーンエッジと舞いたいのでりゅうのまいは確定。炎のパンチはナットレイハッサム、じしんはヒードランアーゴヨン意識で入れた。

特にじしんは安定した高火力が出せたので、とても重宝しました。

強いて言うならグライオン見るのにれいとうパンチが欲しかったくらい。

 

f:id:natoriumusama:20180325220208p:image

ゲンガー@石

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ→かげふみ

努力値:CS252端数B

技構成:シャドーボール ヘドロばくだん こごえるかぜ †エナジーボール

 

表エース・。・

一般的な小学生ゲンガーだが、きあいだまの枠をエナジーボールに変えた。

理由としてはこの構築に初手のゲッコウガ率が高いので、自然とこちらもゲンガーを出すのだがきあいだまが全然当たらずに出落ちすることが多く、試運転のレートキャス内でその時遊びにきていたFFのトップさんが提案してきたのが始まり。

最初はテッカグヤエアームド意識で10まんボルトも候補だったのだが、流行りのカバマンダの処理速度が格段に上がることと、構築単位でみずじめんの複合タイプが重かったのでエナジーボールとした。

エナジーボールで今流行りのD振りカバルドンシャドーボールヘドロばくだんのタイミングで後出しされる→エナジーボールの流れできのみを食べずに処理ができるのですごく楽。

HBであるならば半分回復きのみ込みでも確2が取れます。

初手ゲコ→カバ引きこちらエナジーボール連打→裏からボーマンダが出てきてこごえるかぜの流れで降参貰った時は脳汁ドパーでした←

騙されたと思って一度使ってほしいです。

ほんっっっっっとうに読まれないし考慮されないから刺さってると判断した時に出してあげるとまじでeasy winが狙えます。

 

f:id:natoriumusama:20180325221623p:image

霊獣ボルトロス@デンキZ(マスターズオフの時のみかくとうZ)

性格:おくびょう
特性:ちくでん
努力値:CS252端数B
技構成:10まんボルト きあいだま めざめるパワー(こおり) わるだくみ

 

一般的なボルトロスなので特筆することはないですね。

受け系統の構築にめっぽう強かったです。

ヘドロウェーブを入れていた時期もあったが最終的にこの構成に落ちついた。

ガルーラが重かったのでマスターズオフの時のみかくとうZに変更したがガルーラとマッチングしなかったので正直どちらでも良かったです←

 

f:id:natoriumusama:20180325223000p:image

霊獣ランドロス@高級おぼん

性格:わんぱく
特性:いかく
努力値:HB252端数A
技構成:じしん がんせきふうじ とんぼがえり どくどく

 

バンギラスやゲンガーと一緒に選出する受けポケ。

きのみランドロスは初めて使ったがとても強くて使いやすく、この先も使っていきたいと感じた。

どくどくの枠はステロやビルドアップでもいいが、カバルドン入りにレヒレを出さなかった時が何回かあったので、ゲンガーランドドランみたいな選出をした時にカバルドンが重くなり、どくどくで正解だったと思います。

 

f:id:natoriumusama:20180325222100p:image

カプ・レヒレ@高級おぼん

性格:ずぶとい
特性:ミストフィールド
努力値:H244 B180 C36 D4 S44
技構成:なみのり ムーンフォース めいそう ちょうはつ

 

本構築の過労死枠。どこかにあった調整を真似させてもらいました←

潤滑油的な存在で、ゲンガーを選出しなかった時のゲッコウガに対する安定した引き先+バンギラスと一緒に選出をしてフィールド展開→ちょうはつで起点作り→バンギラスで舞うといった流れもできてとても使いやすかった。

きのみのお陰で場持ちがすごく良く、多分選出率は1位だったと思う。

ちょうはつとめいそうのシナジーがGOODでテッカグヤにも対面で勝てるのが偉かった。

 

f:id:natoriumusama:20180325224239p:image

 

ヒードラン@たべのこし

性格:おだやか
特性:もらいび
努力値:H212 D68 S228
技構成:マグマストーム だいちのちから どくどく まもる

 

最初この枠はテッカグヤだったが、相手の並びにアーゴヨンがいる時にバンギレヒレの選出を強制されるのを嫌がったのと、単純に炎タイプが欲しかったのでヒードランとした。

Sに多くさいてるのは最速テッカグヤを抜いてるやつを更に抜きたかったから。

おかげでSに自信ニキのギルガルドの上からマグマストームやだいちのちからを打てたり、準速キノガッサ抜きのサンダーの上を取れたりと利点は大きかった。

 

 

仲間大会とオフの結果としては

 

・たぴおかミルクティーカップ→123人中14位

 

・SPLオフ→予選グループ5勝1敗2位抜け、決勝トーナメント2回戦負け全体のベスト16

 

・マスターズオフ→予選グループ6勝3敗1位タイ(直接対決の結果で3位扱い抜け)、決勝トーナメント1回戦負け全体のベスト16

 

でした。

オフ用の構築として考えたので、穴だらけですがなかなかの成績だったので痕跡を残す形としました。

ミミロップフェローチェマンムーカビゴンなど無理なポケモンが多すぎた形でしたが幸いほとんど当たることは少なく、比較的平和に過ごせたと思います。

レートで使うならそこらへんをケアできるようにすれば上までいけると思います。

 

ザッと書いた形でしたがいかがでしたでしょうか?

文法もまとまっていない支離滅裂な感じになってしまいましたが、久しぶりの記事なので許してください><!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆Special Thanks(いつもの)

 

・グループDMでいつも会話してるしんたるくんとたぴおかくん。たぴおかくんは仲間大会とマスターズオフに誘ってくれて本当に感謝。

 

・ゲンガーの個体をくれたみやくん

 

エナジーボールゲンガーの案をくれたトップさん

 

・試運転キャスにきてくれたみんな

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあればツイッター(@natoriumusama)まで!