Natriumverbindung Reaktion

にわかの戯言

インターネット大会、ラティクチとミラータイプメガゲンガーで挑んだenjoyメガランブル

みなさんこんにちは!

 

今回は9月22日〜25日まで開催されたインターネット大会のメガランブルに参加したので、簡易的にですが構築紹介というか、参加したぞー!っていう軌跡でも残そうかなあと思い筆を取った次第であります。

 

とりあえず使用構築とレート

f:id:natoriumusama:20170929231430p:imagef:id:natoriumusama:20170930010525j:image

 

構築の経緯は、とりあえず嫁ポケであるクチートは確定、ラティクチの並びが使いたかったのもあり、クチートと相性のいいラティアスを最初は採用しようと思ったが、通話で「どう考えてもラティオスでいい」と言われたので泣く泣くラティオスに;;

あとは、オニゴーリにだけはどうしても負けたくなかったので、汎用性は落ちるけど絶対殺すマンのミラータイプメガゲンガー

あとは強そうなのをとりあえず突っ込みました←

最初は考察とかなしで、シングルの流用個体だけで挑もうと思ったのですが、通話でこの大会のことを話してるうちにやる気が出てきてなんだかんだ個体育成したりして楽しんでる自分がいましたw

 

以下ゆる〜く個体解説

f:id:natoriumusama:20170929233306p:image

ラティオス@ドラゴンZ

おくびょう

CSぶっぱ端数B

りゅうせいぐんサイコキネシス、みがわり、めいそう

こいつがこのルールで活躍するにはこの型が強いんじゃないかと思いこの構成になった

みがわりの枠は最初10まんボルトだったが、打つ相手がいなかったのと、やどみがまもフシギバナにハメ殺されてものすごい殺意が湧いたのでみがわりに変更した

ドラゴンZぶっぱなすだけで勝つ試合がたくさんあったので、普通に気持ち良かった

 

f:id:natoriumusama:20170929234030j:image

クチート@石

いじっぱり

H172 A196 S140

じゃれつく、ふいうち、ほのおのキバ、みがわり

構築の原点であり、嫁ポケ

調整は昔努力値振りに困っていた時に、わざわざフォロワー外からヤブさんが教えてくださったやつ

もうどんなルールでもクチートはこの調整じゃなきゃ使えない体になりました

一応技構成はミラー意識になっていて、ミラーになった時に初手でみがわりを張ることによって、相手のクチートにメタバがあるのかどうか確認することができる

このAラインでA-1ほのおのキバで相手のH252メガクチートが確2なので、ミラーではほぼ負けない(急所や技外しは非考慮

 

f:id:natoriumusama:20170929234710j:image

ゲンガー@石

ずぶとい

HBぶっぱ端数D

ミラータイプ、ほろびのうた、まもる、トリックルーム

汎用性は低いが地雷枠。通話仲間のおちかける君考案のむらっけオニゴーリを殺すためだけに生成されたポケモン(一応重いヤドランにも勝てる)

相手のオニゴーリと対面した時に、初手まもるのタイミングに合わせて

ミラータイプ→ほろびのうた→まもる→トリックルーム→まもる

の順で行動することで、相手のオニゴーリを突破することができる

実際2回だけであるがオニゴーリと対面し、2回ともこのムーヴで勝つことができた

一度こいつで相手のメガギャラドスを突破した時は脳汁がやばかったです

そんでもって、こいつのB方面恐ろしく硬いです

通話内で色々ダメ計したのですが、色々な攻撃耐えたりして(A特化ミミッキュのシャドクロ→かげうちを耐える)笑いが止まらなかったので、普通にHBメガゲンガーはレートでもありなんじゃないかと思った

 

f:id:natoriumusama:20170930001808j:image

メタグロス@石

ようき

ASぶっぱ端数?←

アイアンヘッド、れいとうパンチ、アームハンマーバレットパンチ

採用理由は特になし

ただ強いと思ったから

フェアリー意識のアイアンヘッド、竜に打つれいとうパンチ、ガルーラ意識のアームハンマーバレットパンチで技構成が完結した

相手のリザードンに何回も返り討ちにされたかわいそうなやつ・。・

 

f:id:natoriumusama:20170930002117p:image

リザードン@Y

おくびょう

CSぶっぱ端数H

ブラストバーンソーラービーム、めざめるパワーこおり、みがわり

最初はひかえめの耐久振りを使っていたが、普通にCSでいいと思い変更

みがわりはミラーコートやメタバなど、相手の反撃技を透かすのに役に立った

出した回数は1番少なかったが、出せたら活躍してくれた←

 

f:id:natoriumusama:20170930002640j:image

カメックス@石

ひかえめ

H244C252余りS

ねこだましハイドロカノンれいとうビームミラーコート

本構築のMVPは間違いなくこいつ

とにかく強かった

構築単位で重い、ハガネールボスゴドラ入りの構築には全て選出し、全勝することができた

このカメックスもおちかける君が提案してくれて、見事構築にフィットして活躍してくれた

 

正直この大会楽しすぎて、短いスパンでやるのもったいないと思いました!!!!!

まあでも、ゆるーく考察した割には結構勝てたんじゃないかと思うし、何よりも楽しかったからそれが1番良かったかな(๑¯ω¯๑)♪

 

おわり・。・♪

 

 

 

☆special thanks!

ゼニガメとゴースの個体用意、リザードンメタグロスの個体を貸してくれて、なおかつ長いこと通話に付き合ってくれたおっちー(おちかける君)

・色クチートの個体をくれたしんたるくん

・ランブルのキャスに来てくれたみんな