読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Natriumverbindung Reaktion

にわかの戯言

SMシーズン1の使用構築と反省【脳筋猿は殴ることしか脳がない】

※この構築は『僕の力』では2000まで到達していません。

2000↑の記事が見たいならブラウザバック推奨です。

 

最終週と最終日は究極社畜生活でまともに家に帰ることすらできないため、なんとか1900帯には到達したものの、自分の力のなさでそれ以上上にはいけませんでした。(あとは盛大に溶かした)

ただ、個々のポテンシャルは非常に高く、対面構築が好きな人、上手い人が使えば絶対2000より上にいけると信じています!

いや、絶対いけます。自信あります。(現在レート2000↑のいつも通話してる友達もいいPTって言ってたし←)

今後対面構築やるぞー!って方は参考になれば幸いです。

 

てかPTの完成度は高いのにトレーナーが弱いとか話にならないですよね。

ただ、自分なりにあがいて精一杯潜ったし、ポケモン始めてから1番潜ったシーズンとなったので、やりきった感はあります。

なので、潜ったぞという痕跡を残したかったからブログにまとめようと思い、執筆しました。

 

構築としては、なんだかんだコテコテのガルーラ軸でここまで潜ったのは初めてなんですよね。

ORASの時はガルーラ自体はPTにいたものの、クチートクレセリアの並びでトリル展開を軸にしていたので、ガルーラを軸にするのは実質お初といった形です。

 

使用構築

f:id:natoriumusama:20170113055552p:image

ほんとに味気ないですよねw

他の人が見てもそう思うと思います・。・;

 

以下個別解説

 

f:id:natoriumusama:20170113060016p:image

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:ようき

特性:きもったま→おやこあい 

努力値:H4  D4 S252 余りA

技構成:ブレイククロー、ふいうち、いわなだれ、じしん

 

まず、ブレイククロー遺伝のガルーラの孵化余りを分けてくださった ぽけぽけさん 

本当に感謝してます。この場を借りて再度お礼を言わせてください。ありがとうございます!

 

技構成から察するに、いわゆる犯罪ガルーラ。技構成、性格、努力値振りなどぽけぽけさんの助言のもと、この型にしました。

ダウンロード対策のD4振り、H偶数が気持ち悪くて嫌だった←から4振り、Sはミミッキュ、デンジュモクと対面した時確実に上を取りたかったため最速、余りAといった形です。

 ブレイククローで2段階Bダウンからのいわなだれで物理受け突破すると、膿汁ドパァです←

 

f:id:natoriumusama:20170113065525j:image

ガブリアス@きあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:さめはだ

努力値:AS252 余りB

技構成:げきりん じしん がんせきふうじ つるぎのまい

 

シンプルなタスキガブ。シンプルに強いです。

テクスチャー積まれたポリZを止めるストッパー。

火力重視でいじっぱり一択とかドヤ顔でほざいてたけど、ポリZみるなら最速じゃないとがんぷう展開ができないのでぶっちゃけようきでいいです←

 

f:id:natoriumusama:20170113070246j:image

カプ・コケコ@デンキZ

性格:おくびょう

特性:エレキメイカー

努力値:CS252 余りB

技構成:10まんボルト マジカルシャイン めざめるパワーじめん めいそう

 

エレキフィールド下、0めいそうZ10まんで一般的なメガメタグロスが6割くらいの乱数で落ちる。無振りメガガルーラ確定。

エレキフィールド下、1めいそうZ10まんでD振り以外のポリ2確定、ギルガルド確定。

めざ地はミラーはもちろんガラガラ、エンニュート、ジバコイルを意識しての採用。

特にエンニュートに対して打てるのがデカかったです。

積み技大好き人間なので、めいそうは入れて大正解。有利対面でめいそう積んで後出ししてくるポリ2などをZ10まんで落とす、めっちゃ気持ちいいいい・。・!!!!

 

f:id:natoriumusama:20170113083344p:image

カプ・レヒレ@オボンのみ

性格:ずぶとい

特性:ミストフィールド

努力値:HB252 余りD

技構成:ムーンフォース なみのり リフレクター めいそう

 

メガギャラドスの1舞じしんをオボン込みで3耐え。

メガボーマンダすてみタックル1舞まで確定耐え→ 返しのムーンフォースで大体落とす。

エレキフィールド下おくびょうCぶっぱコケコの10まんボルト確定耐え。

メガギャラドスムーンフォースで確2。

アローラガラガラをなみのりで確定。

めいそう3積みムーンフォースでポリ2が72.7%の乱数2発。

 最強の受けポケ。特にこの環境にウヨウヨしてたギャラドスには無類の強さを誇る。みがわりされようがちょうはつされようが、どんなギャラドスにも後出しから狩れました。

実際対面から突破されたのは、たきのぼり連打の怯みの1回きりのみ。

ギャラドス自体りゅうまい3ウェポンが一般的なもので、みがわりとちょうはつがセットになってた個体とは一度も当たりませんでした(こんな技構成のギャラドスだと汎用性がなくなる)

このポケモン自体様々な型があり、僕もいろんな型と当たりましたし、型を読みづらいことがこのポケモンの強さでもありますね。

 ただ、スイクンほど硬いわけではないので、過信は禁物です。

そんでもって、もっと効率の良い努力値の振り方絶対あるはず、多分少しB削ってCに回したほうが絶対に強い← 

 

f:id:natoriumusama:20170113084915j:image

ガラガラ(アローラの姿)@ふといホネ

性格:いじっぱり

特性:ひらいしん

努力値:AS252 余りB

技構成:シャドーボーン フレアドライブ かわらわり つるぎのまい

 

ふといホネ付きのカラカラの孵化余り、しかも理想個体を用意してくれたはりゃんさん。本当にありがとうございます・。;!

厳選する手間が省けたし、頂いた子をそのまま使わせていただきました!

感謝!

 

メインウェポンのシャドーボーン、フレアドライブは確定、かわらわりはこの構築によくくるキュウコン展開を阻止するため。

つるぎのまいは、ポリ2意識。けんまいフレドラでHBポリ2が一応乱数で落ちる、、、けど確か低乱とかだった(把握しとけ)

最初はHAで使っていましたが、無振り60族、ハッサムテッカグヤを上から殴りたい場面が多々あったので途中からASに振り切りました。

 

f:id:natoriumusama:20170113094156j:image

テッカグヤ@とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:ビーストブースト

努力値:HC252 余りS

技構成:ラスターカノン エアスラッシュ かえんほうしゃ ギガドレイン

 

サイコフィールド下メガネテテフのサイコキネシス2耐え

とりあえずこれだけ意識してました←

あとは、一定数いたグソクムシャ、ドサイドントリトドンなど中堅どころのポケモン達を掃除する役割も担っていました。

一度ビーストブーストでCを上げれば生圧力やばし、刺さるとめっちゃ強いけど刺さらないと置物な得意不得意がハッキリしてるポケモンでした。

一度チョッキカグヤミラーになった時、こっちはかえんほうしゃ、むこうはだいもんじ持ちで全て当てられ押し負けた時は泣きそうになりました←

 

・反省点

考察があまりにも雑

僕はXYの時はレートをやっておらず、ORASの後半からのレート参戦者で、丸変わりの新環境での戦い方っていうのが全くわからないままSMのレートに臨んだため、ダメ計や選出面でだいぶガバガバでした。 

そんでもって、最初に使ってたこの構築f:id:natoriumusama:20170113101228j:image

この無駄なスタートダッシュで頭の悪い新参者のぼくは完全に調子にのっていました。

調子に乗るからろくに考察もしない。

これが一番の反省。

ちなみにこの構築、1700の番人でした。

1800はいってませんw

今考えてみると中身はものすごくチグハグで、技構成もめちゃくちゃ。こんなんでよく10連勝もできたなと(´Д` )

 

シーズン2以降からバンク解禁になり、6世代のポケモン達も参戦してくるわけですが、僕はシーズン2が始まってもしばらくは潜らないで先を見越して情報収集とPT構築に力を入れようと思います。

使いたい構築と、やりたいことはある程度頭の中に描いてます。

僕のこと知ってる人達は僕が何したいかすぐわかると思いますけどねww

シーズン1でいろんなことを学んだので、それをシーズン2で存分に活かして準備していきたいです。

 

とりあえず、おれの嫁ポケであるこいつf:id:natoriumusama:20170113103730j:image

君はいつになったらメガ石持ってアローラ地方にくるの?

君がいた時はORASの時100戦潜ってレート1950とかだったのに、今期300戦くらい潜ってやっと1900超えなんですけど?

君がいないと僕のモチベも上がりません。

早急にメガ石を持って僕の元にきてください。

 

でも、実際のところメガ石追加っていつなんでしょう?

さすがに出さないなんてことはないでしょうけど、ゲーフリさんできるだけ早くお願いしますね。

 

 

シーズン2以降は〜達成!

っていうタイトルでブログ書けるよう頑張ります!

大してレートも高くなく、記事にする意味あるのかわかりませんでしたが、ここまで目を通してくれた人、本当に本当にありがとうございます。