Natriumverbindung Reaktion

にわかの戯言

S2

ただのメモ

 

ガルーラ@石

いじっぱりHADベース

グロウパンチ ひみつのちから ふいうち ほのおのパンチ

 

ガブリアス@スカーフ

ようきAS

げきりん じしん ストーンエッジ ステルスロック

 

ボルトロス(霊獣)@かくとうZ

おくびょうCS

10まんボルト きあいだま めざめるパワー(氷)わるだくみ

 

カプ・テテフ@メガネ

ひかえめCS

サイコキネシス ムーンフォース めざめるパワー(炎)10まんボルト

 

バシャーモ@いのちのたま

せっかちACS

とびひざげり オーバーヒート めざめるパワー(氷)まもる

 

テッカグヤ@たべのこし

わんぱくHB

ヘビーボンバー かえんほうしゃ まもる やどりぎのたね

 

基本選出は特になし。刺さってるポケモンを積極的に初手で出していって、高火力を押し付けるのが戦術。 

パルシェンがただただ辛かった。

 

詳しい調整など知りたかったりなにかあればツイッター(@natoriumusama)までどうぞ・。・ 

 

SMシーズン1の使用構築と反省【脳筋猿は殴ることしか脳がない】

※この構築は『僕の力』では2000まで到達していません。

2000↑の記事が見たいならブラウザバック推奨です。

 

最終週と最終日は究極社畜生活でまともに家に帰ることすらできないため、なんとか1900帯には到達したものの、自分の力のなさでそれ以上上にはいけませんでした。(あとは盛大に溶かした)

ただ、個々のポテンシャルは非常に高く、対面構築が好きな人、上手い人が使えば絶対2000より上にいけると信じています!

いや、絶対いけます。自信あります。(現在レート2000↑のいつも通話してる友達もいいPTって言ってたし←)

今後対面構築やるぞー!って方は参考になれば幸いです。

 

てかPTの完成度は高いのにトレーナーが弱いとか話にならないですよね。

ただ、自分なりにあがいて精一杯潜ったし、ポケモン始めてから1番潜ったシーズンとなったので、やりきった感はあります。

なので、潜ったぞという痕跡を残したかったからブログにまとめようと思い、執筆しました。

 

構築としては、なんだかんだコテコテのガルーラ軸でここまで潜ったのは初めてなんですよね。

ORASの時はガルーラ自体はPTにいたものの、クチートクレセリアの並びでトリル展開を軸にしていたので、ガルーラを軸にするのは実質お初といった形です。

 

使用構築

f:id:natoriumusama:20170113055552p:image

ほんとに味気ないですよねw

他の人が見てもそう思うと思います・。・;

 

以下個別解説

 

f:id:natoriumusama:20170113060016p:image

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:ようき

特性:きもったま→おやこあい 

努力値:H4  D4 S252 余りA

技構成:ブレイククロー、ふいうち、いわなだれ、じしん

 

まず、ブレイククロー遺伝のガルーラの孵化余りを分けてくださった ぽけぽけさん 

本当に感謝してます。この場を借りて再度お礼を言わせてください。ありがとうございます!

 

技構成から察するに、いわゆる犯罪ガルーラ。技構成、性格、努力値振りなどぽけぽけさんの助言のもと、この型にしました。

ダウンロード対策のD4振り、H偶数が気持ち悪くて嫌だった←から4振り、Sはミミッキュ、デンジュモクと対面した時確実に上を取りたかったため最速、余りAといった形です。

 ブレイククローで2段階Bダウンからのいわなだれで物理受け突破すると、膿汁ドパァです←

 

f:id:natoriumusama:20170113065525j:image

ガブリアス@きあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:さめはだ

努力値:AS252 余りB

技構成:げきりん じしん がんせきふうじ つるぎのまい

 

シンプルなタスキガブ。シンプルに強いです。

テクスチャー積まれたポリZを止めるストッパー。

火力重視でいじっぱり一択とかドヤ顔でほざいてたけど、ポリZみるなら最速じゃないとがんぷう展開ができないのでぶっちゃけようきでいいです←

 

f:id:natoriumusama:20170113070246j:image

カプ・コケコ@デンキZ

性格:おくびょう

特性:エレキメイカー

努力値:CS252 余りB

技構成:10まんボルト マジカルシャイン めざめるパワーじめん めいそう

 

エレキフィールド下、0めいそうZ10まんで一般的なメガメタグロスが6割くらいの乱数で落ちる。無振りメガガルーラ確定。

エレキフィールド下、1めいそうZ10まんでD振り以外のポリ2確定、ギルガルド確定。

めざ地はミラーはもちろんガラガラ、エンニュート、ジバコイルを意識しての採用。

特にエンニュートに対して打てるのがデカかったです。

積み技大好き人間なので、めいそうは入れて大正解。有利対面でめいそう積んで後出ししてくるポリ2などをZ10まんで落とす、めっちゃ気持ちいいいい・。・!!!!

 

f:id:natoriumusama:20170113083344p:image

カプ・レヒレ@オボンのみ

性格:ずぶとい

特性:ミストフィールド

努力値:HB252 余りD

技構成:ムーンフォース なみのり リフレクター めいそう

 

メガギャラドスの1舞じしんをオボン込みで3耐え。

メガボーマンダすてみタックル1舞まで確定耐え→ 返しのムーンフォースで大体落とす。

エレキフィールド下おくびょうCぶっぱコケコの10まんボルト確定耐え。

メガギャラドスムーンフォースで確2。

アローラガラガラをなみのりで確定。

めいそう3積みムーンフォースでポリ2が72.7%の乱数2発。

 最強の受けポケ。特にこの環境にウヨウヨしてたギャラドスには無類の強さを誇る。みがわりされようがちょうはつされようが、どんなギャラドスにも後出しから狩れました。

実際対面から突破されたのは、たきのぼり連打の怯みの1回きりのみ。

ギャラドス自体りゅうまい3ウェポンが一般的なもので、みがわりとちょうはつがセットになってた個体とは一度も当たりませんでした(こんな技構成のギャラドスだと汎用性がなくなる)

このポケモン自体様々な型があり、僕もいろんな型と当たりましたし、型を読みづらいことがこのポケモンの強さでもありますね。

 ただ、スイクンほど硬いわけではないので、過信は禁物です。

そんでもって、もっと効率の良い努力値の振り方絶対あるはず、多分少しB削ってCに回したほうが絶対に強い← 

 

f:id:natoriumusama:20170113084915j:image

ガラガラ(アローラの姿)@ふといホネ

性格:いじっぱり

特性:ひらいしん

努力値:AS252 余りB

技構成:シャドーボーン フレアドライブ かわらわり つるぎのまい

 

ふといホネ付きのカラカラの孵化余り、しかも理想個体を用意してくれたはりゃんさん。本当にありがとうございます・。;!

厳選する手間が省けたし、頂いた子をそのまま使わせていただきました!

感謝!

 

メインウェポンのシャドーボーン、フレアドライブは確定、かわらわりはこの構築によくくるキュウコン展開を阻止するため。

つるぎのまいは、ポリ2意識。けんまいフレドラでHBポリ2が一応乱数で落ちる、、、けど確か低乱とかだった(把握しとけ)

最初はHAで使っていましたが、無振り60族、ハッサムテッカグヤを上から殴りたい場面が多々あったので途中からASに振り切りました。

 

f:id:natoriumusama:20170113094156j:image

テッカグヤ@とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:ビーストブースト

努力値:HC252 余りS

技構成:ラスターカノン エアスラッシュ かえんほうしゃ ギガドレイン

 

サイコフィールド下メガネテテフのサイコキネシス2耐え

とりあえずこれだけ意識してました←

あとは、一定数いたグソクムシャ、ドサイドントリトドンなど中堅どころのポケモン達を掃除する役割も担っていました。

一度ビーストブーストでCを上げれば生圧力やばし、刺さるとめっちゃ強いけど刺さらないと置物な得意不得意がハッキリしてるポケモンでした。

一度チョッキカグヤミラーになった時、こっちはかえんほうしゃ、むこうはだいもんじ持ちで全て当てられ押し負けた時は泣きそうになりました←

 

・反省点

考察があまりにも雑

僕はXYの時はレートをやっておらず、ORASの後半からのレート参戦者で、丸変わりの新環境での戦い方っていうのが全くわからないままSMのレートに臨んだため、ダメ計や選出面でだいぶガバガバでした。 

そんでもって、最初に使ってたこの構築f:id:natoriumusama:20170113101228j:image

この無駄なスタートダッシュで頭の悪い新参者のぼくは完全に調子にのっていました。

調子に乗るからろくに考察もしない。

これが一番の反省。

ちなみにこの構築、1700の番人でした。

1800はいってませんw

今考えてみると中身はものすごくチグハグで、技構成もめちゃくちゃ。こんなんでよく10連勝もできたなと(´Д` )

 

シーズン2以降からバンク解禁になり、6世代のポケモン達も参戦してくるわけですが、僕はシーズン2が始まってもしばらくは潜らないで先を見越して情報収集とPT構築に力を入れようと思います。

使いたい構築と、やりたいことはある程度頭の中に描いてます。

僕のこと知ってる人達は僕が何したいかすぐわかると思いますけどねww

シーズン1でいろんなことを学んだので、それをシーズン2で存分に活かして準備していきたいです。

 

とりあえず、おれの嫁ポケであるこいつf:id:natoriumusama:20170113103730j:image

君はいつになったらメガ石持ってアローラ地方にくるの?

君がいた時はORASの時100戦潜ってレート1950とかだったのに、今期300戦くらい潜ってやっと1900超えなんですけど?

君がいないと僕のモチベも上がりません。

早急にメガ石を持って僕の元にきてください。

 

でも、実際のところメガ石追加っていつなんでしょう?

さすがに出さないなんてことはないでしょうけど、ゲーフリさんできるだけ早くお願いしますね。

 

 

シーズン2以降は〜達成!

っていうタイトルでブログ書けるよう頑張ります!

大してレートも高くなく、記事にする意味あるのかわかりませんでしたが、ここまで目を通してくれた人、本当に本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回BCSオフ使用構築

 

スマホから打ち込んでいるので、スマホから見ることを推奨します。

PCだとどう表示されるかわからないです。

 

どうもなとです。

ここでは11月6日に行われた、BCSという対戦オフで使われた構築を記事として残したいと思います。

記事に残しておきたい他の理由としては、第七世代になっても今のPTをベースに構築を組みたいということ、自分が立ち回る時に意識していたことや、重いポケモンなどを忘れないようにしたいと思っているので、記事にしたいと考えました。

なのでこの記事を見てくださる心優しい方は、メモ帳を見るような感覚で見てくれるとありがたいです。

 

・構築のキッカケとコンセプト

ある日何気なくボックスの孵化あまりを整理していたらふと目に入ってきたポケモン、それが僕とクチートとの出会い。

なにこいつくそかわいいじゃん試しに使ってみるかと思い、適当にPT組んでレートに潜って使ってみると...

こいつめっちゃかわいくて強いとか最強か...?

はい。その魅力に一瞬で虜になりましたw

そこからはクチート軸でPTを組もうと考え、S18(仮)を使って試運転をしてきた。

 

PTのコンセプトとしては、僕はサイクル戦や頭を使った戦い方が下手というかめちゃめちゃ苦手で、いつも通話してるメンツにもお前は脳筋と言われ続け、自分もその通りだと思っていたのもあり、それなら高火力押し付けて殴りまくればいいじゃん!と思ったのがコンセプトのキッカケ。

 

なので、後述するメガ2匹を軸にそれ以外のポケモン達で軸となるポケモンのお膳立てをする立ち回りをする、なおかつお膳立てをするポケモン達も自分達がエースになれるように。

有利対面を作って積んで殴り勝つ、このようなことを意識して技構成を考えPTを組んでみた。

 

以下使用PT

f:id:natoriumusama:20161110184224p:image

このPTになるまでにいくつか違うポケモンも使ってましたが最終的にこのPTに落ち着きました。

...ただの厨パになっちゃいましたwwwwww

 

 

f:id:natoriumusama:20161110184821j:image

 

クチート@クチートナイト

性格:いじっぱり

特性:いかく→ちからもち

努力値:H252 A252 余りS

技構成:じゃれつく ふいうち はたきおとす ほのおのきば

 

この構築のエースであり相棒、そして嫁ポケ。

つるぎのまいアイアンヘッドが欲しい場面もあったがPTに炎枠がいなく、 ナットレイハッサム、ミラー対面といったはがねタイプもみなきゃいけないためほのおのきばを採用。

HAぶっぱにしたのは後述するクレセリアトリックルーム下で動きやすくするため。

 

f:id:natoriumusama:20161110201029j:image

 

クレセリア@ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

特性:ふゆう

努力値:H252 B252 余りS

技構成:れいとうビーム みかづきのまい トリックルーム でんじは

 

通話内ではこのポケモンは燃料タンクと言われていたw

完全サポート型。攻撃技は竜に打点のあるれいとうビームのみ。でんじはを撒いてS操作をしたり、トリックルームが刺さっていればトリックルームからのクチートで全抜きをする。

疲弊したクチートやその他のポケモン達を回復するためにみかづきのまいは必須だと思った。

このPTの縁の下の力持ちであり、この子なしではもはや戦えなかった。

 

f:id:natoriumusama:20161110201733j:image

 

ボルトロス(化身)@オボンのみ

性格:おだやか

特性:いたずらごころ

努力値:H236 B64 D174 S36

技構成:10まんボルトきあいだま† わるだくみ でんじは

 

どこかにあった調整論からそのまま使用させてもらいました。

AがVであり、尚且つめざ氷個体ではないウルトラ妥協個体のおだやかなチンパンおじさん。

クチートが初手でゲンガーと対面した時の引き先になる。

このPT自体ゲンガーがぶっささりなので、ゲンガー入りのPTには絶対選出していた。

おだやか個体ということで意識していた耐久ラインとして、珠ゲッコウガれいとうビーム確定耐え、サザンドラのメガネりゅうせいぐんが81.2%の確率で耐える、以下これより火力のない攻撃は確定耐え。

Sは最速メガバンギラス抜き。

こいつがその日に潜った対戦で、1発目のきあいだまを当てるか当てないかでその日レートの運勢が決まっていた。

運試しとして使っていた部分もあったが、後出ししてくるポリ2に対する打点となり、アドを取れた部分もデカかった。

 

f:id:natoriumusama:20161110203711j:image

 

ガブリアス@ラムのみ

性格:ようき

特性:さめはだ

努力値:A252 S252 余りD

技構成:げきりん じしん つるぎのまい ステルスロック

今作における†主人公† こいつの性格をいじっぱりにするか最後まで悩んだ。結果、準速にしてPTを回せなくなることに対してビビってしまい最後まで最速で使っていた。

ファイアローウルガモスリザードン入りには基本的に初手で出してステルスロックを巻いたりしてた。

ミラー対面になったとしても裏のクチートを意識してなのか、初手でげきりんをぶっ放してくる人はほぼいなかった。

なので初手対面では基本的にステルスロックを押していた。

ラムのみはカバルドンのあくびループをカットするためや、おにび意識、キノガッサの胞子対策といった感じで採用した。

オフの対戦中相手の毒ボルトに対してげきりん後の混乱中も全て動き、最速で混乱が溶けたりと、まさに主人公らしい活躍をしてくれた。

 

f:id:natoriumusama:20161110214038j:image

 

スイクン@たべのこし

性格:ずぶとい

特性:プレッシャー

努力値:H236 B126 S148

技構成:ねっとう めいそう みがわり まもる

Sを準速キノガッサ抜きまで上げた一般的なめいそうノイクン。対受けループには絶対選出、こいつを軸に立ち回る。こいつのおかげでこの構築の対受けループ戦績は10割。

一応主にマンムーを見る枠としても採用したのたが、マンダマンムーの並びだと裏を考えて選出するか決めなければならない。

一般的なノイクンはボーマンダに何もできないので、たべのこしがバレた瞬間にノータイムでボーマンダ即バックとかよくあったので、裏でケアする必要がある。

そして、オフ当日では全くもって刺さらなかったので、1度も選出することがなかったかわいそうなやつでもある...。

 

f:id:natoriumusama:20161110222555j:image

 

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:いじっぱり

特性:きもったま→おやこあい

努力値:H132 A236 B118 D4 S20

 技構成:グロウパンチ ひみつのちから ふいうち いわなだれ(ほのおのパンチ)

 

どこかにあった調整論からそのまま使用させてもらいました。

ゲッコウガのけたぐり確定耐え、Sは準速キノガッサ抜き。

相手のはがねタイプをみる必要があるので、クチート同様ほのお技を仕込んだ。

しかし、オフではナットレイハッサムはいないと考え、レート上位で流行ったウルガモスをピンポイントでみるためにほのおのパンチの枠をいわなだれに変更した。

正直いわなだれに変更するかどうか直前まで悩んだが、この変更は正解でこれのおかげで1勝を拾えたことに繋がった。

 

 

・基本選出

基本選出はクチクレセボルトか、ボルトロスの枠がガブリアスになる。ただ、基本選出に捉われずに刺さっているポケモンを積極的に選出することを心がけた。

決めていたこととすると

・対ガルーラスタン

    クチクレセ@1

・対結論パ

    クチクレセボルト

・対受けループ

    クチボルトスイクン

・対ヘラクレセドラン

    クチクレセスイクン

・対よくわからん構築

    ガルクレセ@1

みたいな感じだった。

 

キツかったポケモンはまず霊獣ボルトロス。まじで無理でした。型が全く読めない、というか個人的に苦手意識MAXで、この構築では当たった数こそ少なかったですが、レートと通話内のフレ戦では確か全敗だったw

オフでは幸い1度も当たらなかった。

次にメガゲンガー。相手のPTにいれば5億%くる。クチートとガルーラ見て出さない理由がない。

ボルトロスででんじは撒いて削り、クチートではたきおとしましょう。

あとはニンフィア。並び見ればわかる通り、メガネだと誰も受からない。なので対面から高火力をぶつけて処理することを心がけた。

マリルリもそこそこ重かった。対面からならいくらでも処理できるが、起点作られてはらだいこを積まれるとアクアジェットが受からないため注意が必要。

他にもまだまだ重かったポケモンは多いがキリがないからこの辺で・。・

 

f:id:natoriumusama:20161111084442j:image

こちらが参加したオフのKP。

ガルーラゲーでした・。・

結果としては4勝4敗の予選落ちであったが、2000↑の人たちしかいない中で自分の力を出せたと思うし、次に繋がるいい経験になった。

そんでもって、自分がいたブロックで当たったボルトロスが記憶する限り全てみがわり持ちの個体で、トリックルーム展開が非常にしんどかった。

てゆーか毒ボルトのバーゲンセールだった。

それだけ毒ボルトが大繁殖してた。

試運転で回したレートのほうは、100戦ほど潜って最高レートが1954だった(自身の最高レートではないため写真は撮っていない)

 

・終わりに

初めて書いたブログでしたが、どうだったでしょうか?

サラサラっと適当に書けばいいか的なノリで書いたつもりが、思ったこと書いてたらだいぶ長くなってしまいました。

支離滅裂な部分も多々あったかと思いますが、お許しいただけるとありがたいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

7世代もポケモンは続けていくのでまた記事書けたらいいなぁ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして

f:id:natoriumusama:20161109200402j:imagef:id:natoriumusama:20161109200417j:image

どうも、なと といいます。

ここでは主にポケモンのことなどをメインに記事を書いていきたいと思ってます。

嫁ポケはクチートクチートクレセリア軸の構築を主に書きたいと考えています。

サブでは初代統一のPTを使っており、そちらの記事も後々書ければなあと考えています。

にわかですが暖かく見守っていただけると幸いです・。・v

よろしくお願いします!